あやかしあやしのんびり適当レトロゲー

レトロゲーについてテキトーに

夢幻戦士ヴァリス

※再掲

1987年徳間書店

 

初期PC版やMSX版はハード自体持ってなかったので出会いはこのFC版が初

故に2(PCE版)が出た時はむしろ逆に「ゲーム性変わったな」と思ったくらい(実際はFC版が異端)

PCE版Ⅳ後に出たⅠじゃFC版の流れ無かったことになってるし

FC版知らずPCE·MDとかだけ追ってた人に「ヴァリアがラスボス」って言ったら驚くんじゃなかろうか

「FC版」→他作品と異なり難易度というかマップの繋がりが非常に複雑で「クリア出来なかった」という人の大半が敵にやられるではなく迷ったからというのが理由な気がする(セーブはもとよりパスワードも無かった)

「PCE版Ⅱ」→PCエンジンCD-ROMもPCE本体と合わせるとかなりの高額、そんなのハード持ってる友人唆して遊びに行ってプレイするに決まってる

やはりCD-ROMを活かしての声優ボイス&ムービーは(勿論当時としては)圧巻

実際のところは知らないがやはりこの理由でPCE版Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅰの流れ辺りが一番の人気だったのではと思う

「それ以降」→PCエンジンDUOが発売された後くらいから自分で自由に出来るお金が出来はじめ、PCE版Ⅲ·Ⅳ·MD版Ⅲ·Ⅰ·SDヴァリス·SFCスーパーヴァリス等々プレイ

心残りは昔からau派で(多分)プレイ出来なかったアプリ版

まあ正統なシリーズとしてカウントされるかどうかは微妙(位置付けはリメイク?)だが現時点で一番の新作であることは間違いないしクラファンに期待したい

switch版ヴァリスcollectionⅠ·Ⅱを経て未収録なのはPC版Ⅰ·Ⅱ·MSX版Ⅱ·FC版·MD版Ⅲ·SFCスーパーヴァリス…かな?

PCEビジュアル集はまあわざわざの収録はないとして+アプリ版と考えると結構残ってるし(全作品移植するなら)collectionⅣまで行きそう